sipenの日記

居酒屋で勤務していて、いろいろ感じる。そんな三十路近い一般社員の気持ち、考えを書いた日記

家でよくやっているニンニクが手軽に食べれる方法

こんにちは、sipenです。

2月に入り、居酒屋業態は一般的に閑散時期にはいります。

sipenが働いている居酒屋もそうですが、

暇な時期突入しています。

なんか暇だとほんとやることがなく、

かえって疲れがたまるんですよね。。

そんなsipenは最近家でニンニクを食べ

スタミナアップをしています。

sipenもやっているニンニクを手軽に食べる方法を

書いていきたいと思います。

ニンニククラッシャーはとにかく便利!!

もちろん職場にもニンニククラッシャーはあるのですが

最近sipenも自宅用に買いました!

買う前までは、包丁とまな板を用意してスライスしてと

とにかく面倒でした。

しかーしこのニンニククラッシャーを買ってからは

一瞬でみじん切りのニンニクができるので

大変重宝しています。

ネットでも300円くらいで売ってますし、

100均でも200円で売っているのを見かけました。

(sipenは知らなくてわざわざ厨房器具専門店に行き、探して買いました)

値段も安いですし、家の調理器具としてあると

いいのではないでしょうか⁈

sipenはカップラーメンを食べる時に、

ニンニククラッシャーでニンニクを入れたり、

スーパーで買った、お刺身にわさび醤油の代わりに

ニンニク醤油を作り、つけて食べたりしています。

おいしいですよー

保存期間がとにかく長くて便利!!

ニンニクって長期間保存が出来、1回買うと

買いに行く手間もないですし、腐らすこともないですし、

そういうとこもいいんですよね。

一般的に、常温保存で2週間、

冷蔵保存で1か月

冷凍保存だと1年という驚異の保存期間!!

冷凍保存したときに、解答はあまり凍らないので、そのまま使えます。

保存していると、芽が生えてきますが、決して腐っているわけではなく、

むしろ生えてきた芽も食べれるみたいです。

臭いが気になる方は、リンゴや牛乳で対策!

ニンニクってとにかく臭い!

sipenもニンニククラッシャーがまだないときは、手で

皮をむいて、スライスしていたので手に匂いが付き大変でした。

ですが、今は皮がむいてある状態のニンニクも売っていますし、

ニンニククラッシャーを使えば、手に臭いが付くこともないです。

また、ニンニクの臭いの原因って、アリシンというもの

らしいですが、それを予防するにはリンゴや牛乳を

食前または食後に食べたり飲んだりすると予防できるそうです。

まとめ

sipenはニンニクって食べれば、スタミナupして

仕事も頑張れそうな気がしたのではじめました。

そして何よりおいしい!!

食べすぎると、次の日とか大変そうですが、保存もきくので

そんなに焦って食べる必要もないですし、家で炒め物とか作ると、

パパっといれちゃって食べちゃってます。

元気が出ないときは、にんにくが持っている生命エネルギーを

いただき、乗り越えていきましょー

以上です。

スタミナupって根拠もあるみたいです。