sipenの日記

居酒屋で勤務していて、いろいろ感じる。そんな三十路近い一般社員の気持ち、考えを書いた日記

まだまだ寒い冬は自宅で鍋に限る! 鳥ガラベースの男鍋!

どうも、sipenです。

スーパーで鳥ガラが売っていたので思わず買ってしまい、

家で鳥ガラで出汁を取ってお鍋をすることに。

鍋って冷蔵庫にある食材を何でも入れてできちゃうから

食材整理に本当に便利なんですよね。

腐らすのがもったいないって時に

鍋するといいですよー

f:id:sipen:20190220005812j:plain

鳥ガラや昆布で出汁とり

ステンレス鍋、土鍋、どっちがいいかなー⁈

家には両方の鍋があるんだけど、

今日はステンレス鍋にしました。

土鍋って風情がでて、いいんだけど

手入れが大変なんですよ。

まず、新品だと目止めって言って

鍋の底の穴を防ぐ作業しないといけないし、

(sipenの鍋は新品ではないが、定期的に必要⁈)

小麦粉と水を1時間くらい一緒に沸騰させたら

いいみたい。

ひび割れとかにも上記の方法がいいみたいです。

あと基本水洗い。(洗剤は染みこむから)

それに具材を入れて放置はできない。

(皿の代わりにポンポン入れるの禁止ってこと。)

何かと面倒。。。

それに比べてステンレスは有能。

風情感はなくなるけどまーいいでしょ。

それに鍋で、鳥ガラで出汁とってたし、

ステンレス、一択になっちゃうね。

ポン酢は贅沢に旭ポン酢!!

結局出汁だけとって、水炊きになっちゃったので、

ポン酢で食べることに。

この旭ポン酢値段はしますが、マジでうまいです。

少し高いご飯屋さんや居酒屋さんにも使われていて、

その味をこの旭ポン酢で味わえちゃいます。

味ぽんの味に飽きたというかたは是非一度

試してみてください!

f:id:sipen:20190220005732j:plain

旭ポン酢

家には他にも塩ポン酢、イチジク風味のポン酢もありますが、

塩ポン酢は、まだおいしいですが、

イチジク風味のポン酢は、sipen的にダメ。

どうも、おやつ感覚になっちゃって

がっつり食べたい

料理には合わないような気がします。。

いろんなポン酢を試していますが、

やっぱり、旭ポン酢が少しの贅沢の時には

いいですね。

あと、ええポン酢もおいしいですよ。

〆は雑炊!

せっかく鳥ガラで出汁を取ったので、

〆は雑炊ということで。

炊いた米は、一度水洗いすることで

米のぬめりが取れ、米に出汁が入り

米と出汁が一体化するのでオススメ!

お店でも、一度水洗いしますし、

やったほうがおいしくいただけます。

少し面倒ですが、ぜひやってみてください。

まずは、炊いた米を水洗いし、

出汁を沸騰直前まで温め、そこに米を投入ー

周りから、ブクブクとなり始めたら、

溶き卵を、周りから渦を描くように、

高さをつけずに入れていきます。

真ん中まで来たら、すぐに火を止めるのが

おいしく出来上がるコツです。

(sipenが働いているお店で教えていただきました)

真ん中は余熱でも十分に火が卵に入るので

卵が固くならずにおすすめです。

これでおいしい雑炊の出来上がり。

水炊きなので、上から少し旭ポン酢をかけ

出汁の風味、コクが入った雑炊ができました。

まとめ

お鍋は冷蔵庫にある食材でできるので

いいですよー

カツオや昆布で出汁を取ると、

より深い味わいの鍋になりますよー

その日の気分で、鍋を変えたり、ポン酢を変えたりと

アレンジしていって快適な鍋生活送っていきましょー

以上 sipenでした。

一人鍋や、二人鍋だと想像以上に具材余ります。

想像しているよりも、

少ない具材の量を用意することがいいと思います。