sipenの日記

居酒屋で勤務していて、いろいろ感じる。そんな三十路近い一般社員の気持ち、考えを書いた日記

居酒屋勤務の社員がブログをスタート‼

私sipenは関西のど真ん中で居酒屋勤務しております。

高校生の時からアルバイトで居酒屋で働きだし、

まーよくあるそのまま社員になっちゃったってやつです。

社会経験は飲食店業界しかありませんし、年齢もそろそろ三十路。。

会社を転々としていますが、この業界は大体2年くらいで、会社変えちゃうんですよね。

 

そんなこんなでマイペースに始められればなーと思います。

 

そもそもなぜブログを書こうと思ったの❓

今sipenの勤めとる会社がまー拘束時間が長い。。

大体12時間くらいですか。。。(飲食業界じゃ普通なのかな?!)

前の飲食店会社は9時間くらいだったんですけどいろいろあって辞めちゃって。。

今の会社に入ったんですけど、12時間って本当に長いね。。

頭で考えるよりもさらに長い。。

家に帰っても風呂入って寝るだけだし、なんか趣味持たんと仕事人間やんと感じだして。

当然居酒屋だし退勤が遅いから、出かけるのもやだし。

そんな感じでブログだったら、家でできるしなんかパソコンと向かい合ってると

なんかカッコいいみたいな。(飲食店業界で働いている人は単純バカが多い??)

でもやり始めたからには続けていきたいなーって思ってます。

最近は同僚も個人の時間を大切にする?!

居酒屋とかで働くひとって仕事終われば、そのまま飲みに行くぞーって

号令があったけど、今は本当にすくなく感じる。

sipenが大学生だったころは、社員さんとかよく飲みに誘われて、

ほぼ毎晩飲みに行ってたけどなーー

なんかみんな『おつかれした!!!』ってすぐ帰るし、仕事の愚痴もたまりますわ。

しかもなんか政治界みたいな空気感も職場にあって、愚痴なんかを仕事仲間に言うと

一気に広まって、立場が危うくなるみたいな。。

そんな空気感なもんだから、仕事中にも本当同僚と話したりしないし、なんかさみしいよね。

休みの日はひっそりと一人飲み

今の会社はそこそこ休日もあって、うれしいんだけど本当やることないんだよね。。

大体昼頃目覚めて、そこからどっかに飲みに行く!!

会社の人間は誘いづらいし、そもそも来ても愚痴も言えないから余計疲れる。

でも飲むことはやめないから、一人飲みになっちゃうんだよねー

友達とかと一緒に行ったら、行きたいとこいけなくなったり、

お金とか余計かかるし、そんなこと考えると一人飲みは最高!!

でも気使わんから、飲みすぎたりもあるし次の日二日酔いでしんどいこともあるし、

ストレス発散で行ってるのに、次の日にしんどくてまためっちゃストレスため込む。

飲んでるときは最高に楽しいけどね。

まとめ

最近は飲食業界も休みが程々取れて、いいことなんだけど

結局飲みが好きな人が多いから、飲みに行く頻度が増えちゃって

余計に出費がかかるというスパイラルに入っちゃう。

だからsipenはお金もかからない、言いたいことも言えるブログ始めようと思ったの。

 

最近の個人の時間を大切するに乗っちゃったって訳。

これから同じ業界の人達とこういう形で出会っていけたらいいなーって思います。

以上 sipenでした。

程よく前向き、立ち止まっても前はみる