sipenの日記

居酒屋で勤務していて、いろいろ感じる。そんな三十路近い一般社員の気持ち、考えを書いた日記

酎ハイの新しい飲み方は。。。

どうもーsipenです。

 

店で新しく酎ハイのシロップを考えろと上司の命令が下り、

とりあえずなんとか考えたので、書こうかなと思います。

 

最初はこだわって作ってやろうと思ったけど、

結局市販のシロップは美味しい。

 

所詮素人が考えて作ったシロップは

到底プロたちが考えたシロップにはかなわんよ。

 

なので市販のシロップに少しアレンジして作ろうと

思ってやってみたけど、

これもあんまり美味しくないよね。

 

例えば市販のレモンシロップに

おろししょうがを少し入れて、

はちみつをたーぷり入れて

混ぜ混ぜして作ってみたけど、

味は微妙。。。

 

もうレモンシロップは完成形なのね。。。

 

じゃあどうやって新しいものを作ればいいんだーてな感じ。

 

私の店の新しい酎ハイの飲み方って、

要はお客様に酎ハイの元(店では甲類焼酎)のボトルをおろしてもらって、

ボトルセットに炭酸水をつける。

それにプラスでシロップを売って

お客様自身で作ってもらって飲んでもらうっていう

方法なんだけど、

これ、1杯1杯作より手間が省けて超便利ってな感じらしい。

 

そのためのシロップを作ろうってなわけだけど。

 

とりあえず、

f:id:sipen:20190803034843j:plain

バイスシロップ

店で使っているバイスシロップに梅干しを入れただけのシンプルなやつ。

 

梅干しをつぶすことでさらに香り、のどごしも豊かになり、

周りの従業員からは好評でした。

 

何よりめちゃ簡単に作れるし、色合いもきれい。

普通のバイスシロップと若干区別もできるし、いい感じでした。

 

 

それと

f:id:sipen:20190803034836j:plain

凍らせバジルライムシロップ

市販のライムシロップにライムをスライスしたやつを段々に重ね凍らせて、

中にいれ、仕上げにバジルを入れただけのこれまたシンプルなやつ。

 

バジルの香りはライムに負けていて改良の余地ありだが、

色合いもきれいだし、味ももちろんライムシロップなので、まーおいしい。

 

 

 

他にもレモンシロップも試してみたけど、

中に凍らせたレモンを入れても濁っていてよく見えない。

 

色合いもきれいじゃないってことで、やめました。。

 

中にレモンじゃなくて

千切りしたキュウリも入れてみたけど、

これもよく見えない。。。

 

やはり酎ハイは圧倒的にレモン酎ハイが人気なので、

なんとか作りたいがどうにも映えない。。

 

はちみつレモンや、ジンジャーレモンも作ってみたけど、

(レモンシロップをベースに)味がやっぱり美味しくない。。。

 

やっぱりシロップがダメなのかなー。。。

 

ってかこんなに簡単に作って上司のOKがでるか不安。

 

多分出ない。。。

 

なにかいいシロップの作り方があれば教えてほしいものです。。