sipenの日記

居酒屋で勤務していて、いろいろ感じる。そんな三十路近い一般社員の気持ち、考えを書いた日記

ドンキーコングは神メロディ多いよ。

ドンキーコング 最近ドンキーコングの曲ばっかり聞いています。 通勤中も、家でも。。 youtube開いて再生して聞いています。 僕はやっぱりタルタルとげ迷路。 次はきりの森かな。 聞いていると癒される。 そういう曲を選んで聞いています。 ちょっと気分転換…

焼き鳥屋の串打ちは大変です!!

どうもーsipenです。 まだ焼き鳥屋に勤務していて、 仕事の一つに串打ちがあるんですけど これ想像以上に大変ですll まーなんの仕事でも大変だと思いますけど、 串打ちは苦手ですなー ただひたすらと串を打つ。 打って打って打ちまくりです。 焼き鳥って種…

酎ハイの新しい飲み方は。。。

どうもーsipenです。 店で新しく酎ハイのシロップを考えろと上司の命令が下り、 とりあえずなんとか考えたので、書こうかなと思います。 最初はこだわって作ってやろうと思ったけど、 結局市販のシロップは美味しい。 所詮素人が考えて作ったシロップは 到底…

オートチェスというゲーム。

どうもーsipenです。 ゲームはよくするほうですが、 基本レトロなゲームが好きで、 もし時間があるなら、ひたすらスーパーファミコンを引っ張り出し、 一日中ゲームをしていたいです。 ドラクエや、ドンキーコング、クロノトリガーなんかもいいですね。 前の…

人生リスク0計画‼

どうもーsipenです。 先月についに三十路に到達し、会社を今月退社予定。 その先については何も考えていない、 まじで社会の負け組真っ最中でございます。 毎日毎日 12時間労働に疲れ、たかが半日の労働、 そんな働き方も半年ちょいで辞めてしまう、 根性の…

石の上にも3年なのね。。

どうも。 今日は他店にヘルプということで、火事の時にお世話になった店舗で 働いてまいりました。 当然僕が辞めるということは知っていて、挨拶するなり そのことを聞かれました。 僕は結構ひどいことをしていて、 「辞める」と最初に言った人は、店長でも…

店が火事になり売上保障として6万円自己負担。。これはブラック。

あーどうもsipenです。 ついに会社を辞めると言ってきました。 実際は辞めると言ってから1ヶ月は働かないといけないんで、 まだ辞めていないですけど。。 最近はマジで忙しかった。。 アルバイトが入ってきてもすぐやめるし、 ってか初日から来ない。。なん…

うすあげ買い出しの話。

うすあげちゃん いつものように仕込みを はじめようとすると、 おでんで使う買い出しがないことに 気づいた。 上司に言って、 うすあげ見つからないんですけど と言うと、 発注忘れたとのこと。 なので配送行くときについでに 買い出し行っといてだって、 人…

居酒屋に就職したのに。。

高校生の頃から居酒屋でバイトし始め、 学校を卒業してからもバイト先では ないが、新卒で飲食業界に入社しました。 誰もが知っている大手というほどでは ないが、従業員数もアルバイトを含め 1000人以上いる会社だったので、 社員がやる仕事というのは、 ほ…

上司との連携ミス。

上司から数日前にこの日に 他店にヘルプに行ってという 報告がありました。 それは口頭でしかも 急だったので 私はあわててメモに書きました。 そして今日 私は夕方からヘルプだったのですが、 時間ギリギリになっても、 まだ仕事の段取りはつかない。。 こ…

久しぶりの定食屋で・・・

今の居酒屋の職場に勤務してからは 賄いをいただけるので 外でご飯を食べることも少なくなりました。 学生の頃はバイトが終わると、 腹減ったーと 近くの定食屋さんでご飯を食べたものです。 週に4,5日くらいで その定食屋さんに行っては 同じ定食を飽きず…

あー忙しい、忙しいという店長。

毎日、毎日の口癖が 「あー忙しい、忙しい」という店長。 お客さんもあんまり入ってないし、 私やることなくて手空いてるんだけどなー でも店長にしかできない仕事なんだろうし 私がやれる仕事はないだろう。 きっと。 それでもなんか暇そうな感じだしてたら…

シンガポールでは飲食店にサービス料10%払います!!

日本ではお通しなるものがあって、 お店にもよりますが、 300円ほどかかるのではないでしょうか⁈ 最初に料理が1品出てきて、 この料理に300円!なんて思うこともあるでしょうが、 良心的です。 シンガポールの常夏は気持ちいい シンガポールでは、 お会計料金…

テザリング機能でブログ書いてたら、制限来て終わった。

ブログ始めてから、約1ヶ月。。 ずーっと、携帯のテザリング機能で パソコンにつないでいたのですが、 これ、、、 マジでやばいです。 めちゃくちゃ容量食われて、 携帯が速度制限かかってしまいました。 一応月間で50ギガ使えるプランに していたのですが、…

テザリング機能でブログ書いてたら、制限来て終わった。

ブログ始めてから、約1ヶ月。。 ずーっと、携帯のテザリング機能で パソコンにつないでいたのですが、 これ、、、 マジでやばいです。 めちゃくちゃ容量食われて、 携帯が速度制限かかってしまいました。 一応月間で50ギガ使えるプランに していたのですが、…

おでんの具材って色々あるけど、その中のポテサラって何⁈

一人で仕事帰りや、休みの日に プラプラ飲みに行くことが多いのですが、 お店によくおでんメニューがあります。 おでんって一人で飲んでいるとき、 安いし、量もちょうどよくて、 酒のあてにもなってよく頼んでしまいます。 大根から、卵、牛すじや手羽元、 …

焼酎にドラゴンフルーツを漬け込み酎ハイとして飲んでみた!

2週間前に焼酎の中に カットしたドラゴンフルーツ を漬け込みそれを今日飲んでみた。 ドラゴンフルーツ漬け つけてる瓶をみると なんだか飲む気が起きません。 まー もともとドラゴンフルーツって 味ないし漬け込んでも味はしないだろう と思っています。 飲…

営業時間短縮で従業員負担減のはずが。。

私の働いてるお店が、 今26時閉店なのですが、 今案として、 24時閉店にしようとしています。 従業員としては、 営業時間短縮で 仕事の負担が減るわーと 思えそうですが、 なんとなくの見込みでは そうにはならないのです。。 その考えをお話ししたいと思い…

過去の武勇伝を語る店長、どう相槌をうっていく?

わしがまだ社員やったころは その時の店長がクズ過ぎて やってられんかったわー。 へー、そうなんですね。 (何が言いたいの?) それでわしは店の売上 上げなあかんって思って必死に 頑張った。 当時一緒にいた社員と 毎日15時間くらい働いて 休みも月2回く…

居酒屋スタッフ、トイレ問題。。

今日は週末だし、 絶対忙しくなるんだろーなー。 18時を回って、 ご予約様がぞろぞろと入店。。 そのあと 順番待ちでもしていたかのように 新規のお客様がぞろぞろと。 わー 忙しくなってくるぞー と思うと、腹が痛くなってくる。 我慢我慢と言い聞かして、 …

デシャップに料理溜まって、、、居酒屋の仕事は大変。。

なぜか知らないけれど、 忙しいときは不意に訪れる。 急にスタッフもあわただしくなり、 店の空気が変わる。 私も何かしなくちゃー と焦って皿を割る。 周りが忙しいなか、私は 割った皿を片付け、 私今何してるんだろー と不意に思う。 片付けた後はデシャ…

家でなんの肉にも合うステーキソースを作って、贅沢気分を味わおー

早速ですが、 ステーキソースのレシピを 教えたいと思います。 まじかー ステーキソースレシピ 濃い口醤油 100ml 日本酒 100ml 玉ねぎ(すりおろし) 1個 ニンニク 1ヶ 砂糖 大さじ1 玉ねぎはすりおろし器で刷り ニンニクはニンニククラッシャーでつぶして作る…

居酒屋の求人によくある賄い無料って実は違法でその企業って大丈夫なの?

居酒屋の求人を見ていると よく賄い無料とかっていう 学生や一人暮らしにとっては ありがたいメリットを 乗せている会社があります。 本当に無料で大丈夫なのか 考えてみたいと思います。 法的には賄い無料はダメ‼ 理由は雇用者の所得になるからだそうです。…

ワンカルビの食べ放題って2種類あるけど結局どっちがいいの?

至福の2時間を提供してくれる 焼肉ワンカルビ。 ワンカルビに来て 単品オーダーで注文していく お客様って少ないと思いますが 食べ放題って2種類あるんですよね。 一体どっちがいいのって悩む人も多いと 思います。 結局どっちがいいのか考えていきたいと思…

居酒屋社員の夢は独立でしょ⁈

私の場合、アルバイト経験、社会人経験と 飲食業界しかなく、高校時代のアルバイトは 本当にバイトが楽しいと思い、 こんな仕事でお金がもらえるなんて 天職だと思っていました。 そこからずっと、学生時代は 飲食店でアルバイトをしてき 就職するときにも …

居酒屋勤務で月に4~5回の休みしかなければそもそも会社に問題意識すらない

居酒屋の社員って本当に休みが取れないんですよ。 黒字化になっている飲食店って 全体の3割くらいしかないみたいです、 そりゃー赤字経営だったら、 従業員をこきこき使って 何とか黒字にもっていこうと しますわねー そんな時代はもう終わったんだー 休みの…

飲食店にも最近ESが見直されてきたんだなー

今月5.6日にスシローがほぼ全店 閉店したことがニュースになりました。 これはES(従業員満足度)の向上を目指しての 取り組みだとは思いますが、 2日間で10億円程の売上損失を出しながらの この選択は非常に素晴らしいと思います。 飲食業界といえば、 有効…

居酒屋の仕事って楽しいかそれともしんどいか⁈

飲食店って基本人が休みの時に忙しくなります。 一日だとランチタイム、12時~13時位 ディナータイム、18時~20時位 もちろんお店によっては多少前後するとは思いますが、 お店にはピーク帯と言って、忙しい時間帯があります。 てんてこまいのお店を見たこと…

飲食店で学生がバイトすると、スケジュールが大変。。

飲食店で社員として働いている、sipenです。 飲食店って本当に学生バイトが多く、 学生ありきで店が成り立っているといっても 過言ではありません。 三十路近いおっさんが、高校生と一緒に 働くんですもん。 いい意味で若い人たちとふれ合う機会が多いですけ…

まだまだ寒い冬は自宅で鍋に限る! 鳥ガラベースの男鍋!

どうも、sipenです。 スーパーで鳥ガラが売っていたので思わず買ってしまい、 家で鳥ガラで出汁を取ってお鍋をすることに。 鍋って冷蔵庫にある食材を何でも入れてできちゃうから 食材整理に本当に便利なんですよね。 腐らすのがもったいないって時に 鍋する…