sipenの日記

居酒屋で勤務していて、いろいろ感じる。そんな三十路近い一般社員の気持ち、考えを書いた日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デシャップに料理溜まって、、、居酒屋の仕事は大変。。

なぜか知らないけれど、 忙しいときは不意に訪れる。 急にスタッフもあわただしくなり、 店の空気が変わる。 私も何かしなくちゃー と焦って皿を割る。 周りが忙しいなか、私は 割った皿を片付け、 私今何してるんだろー と不意に思う。 片付けた後はデシャ…

家でなんの肉にも合うステーキソースを作って、贅沢気分を味わおー

早速ですが、 ステーキソースのレシピを 教えたいと思います。 まじかー ステーキソースレシピ 濃い口醤油 100ml 日本酒 100ml 玉ねぎ(すりおろし) 1個 ニンニク 1ヶ 砂糖 大さじ1 玉ねぎはすりおろし器で刷り ニンニクはニンニククラッシャーでつぶして作る…

居酒屋の求人によくある賄い無料って実は違法でその企業って大丈夫なの?

居酒屋の求人を見ていると よく賄い無料とかっていう 学生や一人暮らしにとっては ありがたいメリットを 乗せている会社があります。 本当に無料で大丈夫なのか 考えてみたいと思います。 法的には賄い無料はダメ‼ 理由は雇用者の所得になるからだそうです。…

ワンカルビの食べ放題って2種類あるけど結局どっちがいいの?

至福の2時間を提供してくれる 焼肉ワンカルビ。 ワンカルビに来て 単品オーダーで注文していく お客様って少ないと思いますが 食べ放題って2種類あるんですよね。 一体どっちがいいのって悩む人も多いと 思います。 結局どっちがいいのか考えていきたいと思…

居酒屋社員の夢は独立でしょ⁈

私の場合、アルバイト経験、社会人経験と 飲食業界しかなく、高校時代のアルバイトは 本当にバイトが楽しいと思い、 こんな仕事でお金がもらえるなんて 天職だと思っていました。 そこからずっと、学生時代は 飲食店でアルバイトをしてき 就職するときにも …

居酒屋勤務で月に4~5回の休みしかなければそもそも会社に問題意識すらない

居酒屋の社員って本当に休みが取れないんですよ。 黒字化になっている飲食店って 全体の3割くらいしかないみたいです、 そりゃー赤字経営だったら、 従業員をこきこき使って 何とか黒字にもっていこうと しますわねー そんな時代はもう終わったんだー 休みの…

飲食店にも最近ESが見直されてきたんだなー

今月5.6日にスシローがほぼ全店 閉店したことがニュースになりました。 これはES(従業員満足度)の向上を目指しての 取り組みだとは思いますが、 2日間で10億円程の売上損失を出しながらの この選択は非常に素晴らしいと思います。 飲食業界といえば、 有効…

居酒屋の仕事って楽しいかそれともしんどいか⁈

飲食店って基本人が休みの時に忙しくなります。 一日だとランチタイム、12時~13時位 ディナータイム、18時~20時位 もちろんお店によっては多少前後するとは思いますが、 お店にはピーク帯と言って、忙しい時間帯があります。 てんてこまいのお店を見たこと…

飲食店で学生がバイトすると、スケジュールが大変。。

飲食店で社員として働いている、sipenです。 飲食店って本当に学生バイトが多く、 学生ありきで店が成り立っているといっても 過言ではありません。 三十路近いおっさんが、高校生と一緒に 働くんですもん。 いい意味で若い人たちとふれ合う機会が多いですけ…

まだまだ寒い冬は自宅で鍋に限る! 鳥ガラベースの男鍋!

どうも、sipenです。 スーパーで鳥ガラが売っていたので思わず買ってしまい、 家で鳥ガラで出汁を取ってお鍋をすることに。 鍋って冷蔵庫にある食材を何でも入れてできちゃうから 食材整理に本当に便利なんですよね。 腐らすのがもったいないって時に 鍋する…

志摩スペイン村大人でも意外に楽しめる⁈

どうも、sipenです。 今日は仕事も休みで、彼女と志摩スペイン村に行ってきました‼ 大阪から軽自動車で 阪神高速500円、西名阪で620円、伊勢本線1590円の 合計2710円程の高速料金、3時間程で行けちゃいます。 着いて駐車場に停めると1200円かかります。 まー…

家でよくやっているニンニクが手軽に食べれる方法

こんにちは、sipenです。 2月に入り、居酒屋業態は一般的に閑散時期にはいります。 sipenが働いている居酒屋もそうですが、 暇な時期突入しています。 なんか暇だとほんとやることがなく、 かえって疲れがたまるんですよね。。 そんなsipenは最近家でニンニ…

西成の居酒屋はとにかく安い‼

こんにちは sipenです。 西成は今ドヤ街と言って激安の宿泊ホテルが多くあり、 外国人観光客などでにぎわっており、 新たな観光地になりつつあります。 近くには通天閣があり、大阪を観光するためには いい拠点になります。 ただ昔から治安がよくなく、日本…

居酒屋定番!焼き鳥の部位ってどれくらい知ってる⁈

焼き鳥の部位って調べれば調べるほどいっぱい出てきますよね。 sipenもそんなに詳しいほうではないですが、少し調べて そんなんもあるんだーというものを書いていきたいと思います。 せせり…鳥の首の肉。正直これはうまい!!! 食べたこともがない人というのは…

居酒屋では安いを売りにすると流行る⁈

最近の居酒屋さんは安いお店が増え、 外食にもあまりお金をかけずに楽しめるようになりました。 駅前で好立地のお店でも生ビールが1杯190円とか、 ハッピーアワーで早めの時間だと1杯100円とかも見かけたりします。 お客さんの立場としては、パッと見うれし…

居酒屋でこんなお客さんは嫌われる⁈

最近の居酒屋さんって内装とかにもこだわりが出ていて オシャレな雰囲気があるところが増えましたよね。 特に証明が暗いお店なんかも増えていて、 いかがわしいお店なんじゃないかと勘違いしてしまうほどの お店もあるくらいです。 でもそんな雰囲気を利用し…

居酒屋のバイトってメリットあるの⁈ お店は常に人手不足。。。

年末の繁忙期が終わり、少し落ち着いてきた時期ではあるが、 居酒屋のほとんどの店は常に従業員不足であると思います。 年末年始の時期の社員は休みを犠牲にし働いていて、 そのしわ寄せも少なからず、バイトにも向っている 居酒屋が多いのではないかなー。 …

居酒屋で一人飲みすると平均いくら位かかるの⁈

どうもsipenです。 最近休みの日は、もっぱら一人飲みを楽しんでいます。 もうすぐ三十路ですが、この年になると、友達とかもう家庭持っていたりと なかなか一緒に飲みに行けず、一人飲みが増えてくると思います。 でも一人で飲むってさみしくない⁈と思われ…

居酒屋で流行りのサワーでおすすめって何⁈

どうも居酒屋社員のsipenです。 最近サワーって居酒屋さんではめちゃめちゃおすすめしていて すごい楽しいですよね。 sipenの店でもサワー改革始めようとおしゃれで手の込んだ サワーを試作中です。 そんなサワーを作り方を交えてご紹介していきたいと思いま…

居酒屋社員だからわかる手取りって正直いくら位がいい⁈

どうもsipenです。もうすぐ三十路で社会経験が飲食業界しかない、 仕事に満足しているほうではないですが、この年で違う業界に 就職する勇気もなく、飲食会社を転々としています。 そんな私ですが、飲食業界の給料事情は少し詳しくなりました。 少しでも興味…

居酒屋勤務の社員がブログをスタート‼ 私sipenは関西のど真ん中で居酒屋勤務しております。 高校生の時からアルバイトで居酒屋で働きだし、 まーよくあるそのまま社員になっちゃったってやつです。 社会経験は飲食店業界しかありませんし、年齢もそろそろ三…