sipenの日記

居酒屋で勤務していて、いろいろ感じる。そんな三十路近い一般社員の気持ち、考えを書いた日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上司との連携ミス。

上司から数日前にこの日に 他店にヘルプに行ってという 報告がありました。 それは口頭でしかも 急だったので 私はあわててメモに書きました。 そして今日 私は夕方からヘルプだったのですが、 時間ギリギリになっても、 まだ仕事の段取りはつかない。。 こ…

久しぶりの定食屋で・・・

今の居酒屋の職場に勤務してからは 賄いをいただけるので 外でご飯を食べることも少なくなりました。 学生の頃はバイトが終わると、 腹減ったーと 近くの定食屋さんでご飯を食べたものです。 週に4,5日くらいで その定食屋さんに行っては 同じ定食を飽きず…

あー忙しい、忙しいという店長。

毎日、毎日の口癖が 「あー忙しい、忙しい」という店長。 お客さんもあんまり入ってないし、 私やることなくて手空いてるんだけどなー でも店長にしかできない仕事なんだろうし 私がやれる仕事はないだろう。 きっと。 それでもなんか暇そうな感じだしてたら…

シンガポールでは飲食店にサービス料10%払います!!

日本ではお通しなるものがあって、 お店にもよりますが、 300円ほどかかるのではないでしょうか⁈ 最初に料理が1品出てきて、 この料理に300円!なんて思うこともあるでしょうが、 良心的です。 シンガポールの常夏は気持ちいい シンガポールでは、 お会計料金…

テザリング機能でブログ書いてたら、制限来て終わった。

ブログ始めてから、約1ヶ月。。 ずーっと、携帯のテザリング機能で パソコンにつないでいたのですが、 これ、、、 マジでやばいです。 めちゃくちゃ容量食われて、 携帯が速度制限かかってしまいました。 一応月間で50ギガ使えるプランに していたのですが、…

テザリング機能でブログ書いてたら、制限来て終わった。

ブログ始めてから、約1ヶ月。。 ずーっと、携帯のテザリング機能で パソコンにつないでいたのですが、 これ、、、 マジでやばいです。 めちゃくちゃ容量食われて、 携帯が速度制限かかってしまいました。 一応月間で50ギガ使えるプランに していたのですが、…

おでんの具材って色々あるけど、その中のポテサラって何⁈

一人で仕事帰りや、休みの日に プラプラ飲みに行くことが多いのですが、 お店によくおでんメニューがあります。 おでんって一人で飲んでいるとき、 安いし、量もちょうどよくて、 酒のあてにもなってよく頼んでしまいます。 大根から、卵、牛すじや手羽元、 …

焼酎にドラゴンフルーツを漬け込み酎ハイとして飲んでみた!

2週間前に焼酎の中に カットしたドラゴンフルーツ を漬け込みそれを今日飲んでみた。 ドラゴンフルーツ漬け つけてる瓶をみると なんだか飲む気が起きません。 まー もともとドラゴンフルーツって 味ないし漬け込んでも味はしないだろう と思っています。 飲…

営業時間短縮で従業員負担減のはずが。。

私の働いてるお店が、 今26時閉店なのですが、 今案として、 24時閉店にしようとしています。 従業員としては、 営業時間短縮で 仕事の負担が減るわーと 思えそうですが、 なんとなくの見込みでは そうにはならないのです。。 その考えをお話ししたいと思い…

過去の武勇伝を語る店長、どう相槌をうっていく?

わしがまだ社員やったころは その時の店長がクズ過ぎて やってられんかったわー。 へー、そうなんですね。 (何が言いたいの?) それでわしは店の売上 上げなあかんって思って必死に 頑張った。 当時一緒にいた社員と 毎日15時間くらい働いて 休みも月2回く…

居酒屋スタッフ、トイレ問題。。

今日は週末だし、 絶対忙しくなるんだろーなー。 18時を回って、 ご予約様がぞろぞろと入店。。 そのあと 順番待ちでもしていたかのように 新規のお客様がぞろぞろと。 わー 忙しくなってくるぞー と思うと、腹が痛くなってくる。 我慢我慢と言い聞かして、 …