sipenの日記

居酒屋で勤務していて、いろいろ感じる。そんな三十路近い一般社員の気持ち、考えを書いた日記

居酒屋定番!焼き鳥の部位ってどれくらい知ってる⁈

焼き鳥の部位って調べれば調べるほどいっぱい出てきますよね。

sipenもそんなに詳しいほうではないですが、少し調べて

そんなんもあるんだーというものを書いていきたいと思います。

 

せせり…鳥の首の肉。正直これはうまい!!!

    食べたこともがない人というのは少ないと思いますが、

    もしないなら是非食べてみてください。

    ネットでも売っているのをよく見かけます。

ぼんじり…しっぱの周りの肉。油が乗っていておいしいです。

     ただ下処理をしっかり行っていないと部位の近くに

      匂い玉と呼ばれる臭い部分があるので、

      それと一緒に食べるとおいしくない。

      ネットでも売っている。

皮…コンビニなんかにも並ぶほどメジャーですね。

  主に首の周りの皮がメジャーで、余計な油をしっかりと

  落としているほうが食べやすくおいしいです。

ソリレス…モモの付け根の近くにある肉。ほとんどないので

     希少部位。素人だとモモと見分けるのが難しい。

     歯ごたえがありおいしい。ただ値段が高い。。

     串にはなっているがネットでも売っている。

ずりカベ…砂肝を包むうすい皮。想像しているあの部分なのか

     初めて聞いたため詳細不明。

     ネットでも手に入らない。

ベラ…一二指腸。どんな味か不明。

   ネットでも手に入らない。

ベタ…ぼんじりとおしりをつなぐ厚い部分。

   こちらも詳細不明。匂い玉が近くにあるのでくせがすごそう。

ふりそで…手羽元とむね肉の間の肉。味はむね肉に似ている。

     こちらも希少部位なので、めったに出会うことはない。

     ネットでも見つけるのが難しい。

 

焼き鳥の部位にもいっぱい種類があり、まだ食べたこともない

部位もいっぱいあるので、ぜひぜひ食べていきたいです。

食べたことあるよーっていう人はぜひ共有をお願いします。

以上です。

焼き鳥は最低でも月1回は食べるっていう人が半分以上になればいいなー

sipenでした。