sipenの日記

居酒屋で勤務していて、いろいろ感じる。そんな三十路近い一般社員の気持ち、考えを書いた日記

おでんの具材って色々あるけど、その中のポテサラって何⁈

一人で仕事帰りや、休みの日に

プラプラ飲みに行くことが多いのですが、

お店によくおでんメニューがあります。

 

おでんって一人で飲んでいるとき、

安いし、量もちょうどよくて、

酒のあてにもなってよく頼んでしまいます。

 

大根から、卵、牛すじや手羽元、

 

味がしゅんでてどれもおいしいです。

 

なかには何これっていうものあったので

共有したいと思います。

 

おでん 紅ショウガ

 

f:id:sipen:20190307232420j:plain

おでん 紅ショウガ

 

一度衣をつけて揚げた紅ショウガを

おでんのつゆを絡めて

だしたおでん料理。

 

味は、紅ショウガ天を

天つゆにつけて食べている感覚に

似ていて、それの

濃いバージョン。

 

おでんとマッチしている感は

感じません。

 

おいしいといえばおいしいですが、

想像できる味です。

 

生で紅ショウガをおでんに

入れて出てくるのかなと

思っていただけに、

揚げて出てきたときは

すこし残念です。

 

衣に味が入っていき、

最後のほうは濃い味に

なり、よく言えば酒のあてに

いいと思います。

 

個人的には一度味わえば十分満足です。

 

おでん ポテサラ

 

このメニューを見たときは、

どんなものが出てくるのだろうと

ドキドキでした。

 

おでんなのに頼んから時間がかかる

ということでしばし待ちました。

 

念願かなって来たおでん ポテサラは。。

 

f:id:sipen:20190307233251j:plain

おでん ポテサラ

超斬新!!!

 

おでんのジャガイモと粉々に砕いた卵を

混ぜて、上からマヨネーズをかけている

といったものでした。

 

確かに おでん ポテサラだー

 

と感心しました。

 

発想がやばすぎでしょ!

 

味はと言いますと、

正直ジャガイモと卵別々で食べたい。。

 

なんといってもこのマヨネーズ!

 

後半にかけにつれ、めちゃめちゃ

味が濃厚なので、しんどくなってきます。

 

おでんの上にマヨネーズって

発想はすごいけど味が。。

 

本当にマヨネーズが好きな方や、

おでんが大好きな方は是非一度

食べてみて下さい。

 

期間限定メニューかもしれないので、

もうお店では食べれないかも

(むしろ食べれないほうが良いと思う)

しれないので、

コンビニのおでんで一度試して

みてはいかがでしょうか⁈