sipenの日記

居酒屋で勤務していて、いろいろ感じる。そんな三十路近い一般社員の気持ち、考えを書いた日記

うすあげ買い出しの話。

f:id:sipen:20190407002443j:plain

うすあげちゃん

いつものように仕込みを

はじめようとすると、

おでんで使う買い出しがないことに

気づいた。

 

上司に言って、

うすあげ見つからないんですけど

と言うと、

発注忘れたとのこと。

 

なので配送行くときについでに

買い出し行っといてだって、

 

人間だもの

そりゃー忘れる時くらいあるでしょ、

 

ってか、前の日、

配送する品忘れた時は

「こんなことあるー⁈」

 

「一体どうやったら忘れられるん⁈」

 

「何考えてるの⁈」

 

なんてぼろくそ言われたが、

人間だもの忘れる時くらいあるでしょ。

 

それを限りなく0にするために

例えば二人でチェックするとか、

時間かかるけど、限りなく0には近づくと思うけど。。。

 

あなたも忘れることがあるじゃない!

なーんて言わないけど思いますね。

 

それで、配送の時に買い出し行くことに

なったんですけど、

 

前使ったスーパーでいいですか?

って聞いたら、

「いいよ。

次いでに乾電池も買っといて」

 

それぞれの買う個数を聞き、

買いに行ったんだけど、

 

内心乾電池は置いてないだろう

と思っていました。

 

実際行ってみると、

乾電池もなく、うすあげも

必要数足りない。。。

 

このあたりに駐車場あるスーパーないんだよなー

なんて思いながら、

1件駐車場があるスーパーが浮かんだ。

 

そこは遠くて、

時間かかるし、ダメだと諦め、

近くのスーパーに行くことにした。

 

当然スーパーには駐車場がなく、

少しの間迷いました。

 

目の前に路駐するか、

はたまた駐車できる路肩を探すか。

 

もし路駐して駐禁取られたら

洒落にならんしなー

自己負担で駐禁代払うとか

マジで無理!!

とも思いましたが、

さすがに駐車スペースを

探すのも時間かかるし、

 

時間よりもリスクを選びました。

 

その時はマジでつらかった。

 

無事駐禁はなかったですが、

急いで帰る必要はないと思いました。

 

私は今、駐禁のリスクを取って、

時間を作ったのだ。

 

わざわざ急いで帰る必要なし。

 

そう頭によぎりました。

 

毎月の交通費

 

私は職場まで自転車で通勤しています。

 

職場近くは都会で、

自転車ですら放置すると、

撤去されるので、

みな駐輪置き場に

自転車を止めます。

 

面接のときに、

自転車はどうすればいいですかという

質問に上司は

「店の前に停めれば⁈」

なんてこと言われましたが、

ビルの中で、

そこは共有スペースとなるので、

そこに停めるのわなんか申し訳ないなー

という気持ちがありました。

 

その気持ちを汲んでくれてか

私は、毎月の駐輪置き場代を

交通費として支給してくれるように

なりました。

 

ですが1つ問題があり、

そこは自転車が大量にあり、

大体駐輪置き場が空いていない

ことに気づきました。

 

最初は空いているところを

探していたのですが、

それも段々めんどくさくなり、

最近では路駐するようになりました。

 

ですが

交通費は頂いています。

 

私はそれをリスク代と思っています。

もし撤去されても文句はありません。

 

だって私が選んだことだから。。

 

ですが、もし支給がなければ保障を

してもらうように訴えたでしょう。

 

そういう交通費と思っています。

 

なので、もし

路駐していることを

上司に見られても、

悪気はありません。

 

そもそものことの発端の件もあります。

 

そういう考え方です。

 

まとめ

 

話を戻すと、

リスクを選び路駐したわけですから、

その短縮した時間は自分のものではないでしょうか⁈

 

だから急いで帰る必要がないと思ったのです。

 

職場に帰り、遅くなった経緯を聞かれても、

うすあげが売っていなくて、ほかのスーパーで

駐車スペースを探したでいいではないでしょうか⁈

 

文句を言われる筋合いはありません。

それほど指示が的確ではないということです。

 

この考え方は少し寂しい気もします。

気持ちが一切ありません。感じません。

 

もう少し人間らしい働き方をするには、

まず部下から、

雇用される者から

損を選んで取っていく必要があるのでしょうか⁈