sipenの日記

居酒屋で勤務していて、いろいろ感じる。そんな三十路近い一般社員の気持ち、考えを書いた日記

居酒屋に就職したのに。。

高校生の頃から居酒屋でバイトし始め、

学校を卒業してからもバイト先では

ないが、新卒で飲食業界に入社しました。

 

誰もが知っている大手というほどでは

ないが、従業員数もアルバイトを含め

1000人以上いる会社だったので、

社員がやる仕事というのは、

ほとんど管理面ばかりでした。

 

セントラルキッチンで

仕込まれた状態のものを

納品し、現場ではオペレーション

のみの営業スタイル。

 

いかに効率よく回転させることができるか、

いかにアルバイト辞めないようにするか

いかにアルバイトを早く育てるかなどの

課題で、自分がやりたかった、調理技術や、

接客などの仕事は回ってこなかった。

ってか調理に関してはなかった。

 

 

それが嫌で別の居酒屋に転職をしました。

そこは個人店とまではいかないが、

まだ小さな会社なので、

自分のやりたかった仕事があふれていました。

 

しかし、小さいが故の、雑用みたいな仕事にも

あふれていました。

 

最近では配送が仕事となっています。

アルバイトが仕込んでくれたモノを

店舗ごとに仕分けし、

それを店舗ごとに配送していく

 

この仕事が日課です。

 

たまに人手不足で回ってくる仕事は

ひたすら瓶にソーダを詰めるという仕事。

 

大事な仕事ですが、とてもやりがいは

もてません。。。

 

営業になっても洗い場メイン。

 

最初だから仕方がない。

 

まだ洗い場に入れているだけましかー

 

なんで考えながら日々仕事をしております。

 

ある意味お客様からは遠い存在。仕事。

 

でも大事です。

 

このままで大丈夫なのかと頭をよぎります。

 

さらには長時間労働。。

 

前の会社は飲食会社では珍しいのか、

8時間労働でした。

 

その時はもっと働いていろいろ経験していきたい。

 

と思っていましたが、

実際今最低12時間労働になってくると、

家に帰っても寝るだけ。

 

本当にこのままでいいのかと何度も頭をよぎります。

 

わがままなのかもしれませんが、

毎日8時間労働ってめちゃくちゃいいです。

 

改めて半日毎日働くと実感します。

 

 

最近ではテーブルにペンキを塗っていく仕事、

 

棚を作って、整理していく仕事、

 

色々経験出来ていいかもしれませんが、

 

所詮は素人の数回限りの仕事、

 

ネットなどで、ペンキの塗り方を見ると、

現場でやっているペンキの塗り方なんて、

ずぶの素人です。

 

こんなんでいい経験ができたといえるのでしょうか⁈

 

きっといい経験出来ていると言い聞かせています。

 

そういう仕事でも全力でやっていきます。

 

きっと後になって帰ってくるはずだと言い聞かせて。。。

 

毎日半日働いて趣味などあるのでしょうか⁈

 

面接で聞いた趣味は、

その趣味はできなくなるよという意味でしょうか⁈

 

休みの日になれば仕事の連絡。

誰が、休みの日に新メニューを

考えるのでしょうか⁈

 

誰が休みの日に買い出しいくのでしょうか⁈

 

それをした人がすごいのでしょうか。

 

急に休みを返上する人が会社のことを

一番に考えているのでしょうか⁈

 

そういう人は自分が会社に貢献していると

疑わないですし、偉そうなもんです。

 

そういう人の愚痴を

買い出し行かない人、

休日返上しない人は

聞かないといけないのでしょうか⁈

 

だからこそ

自分のやっているこの配送

 

免許があればだれでもできます。

 

買い出しも行かないし、

休日も返上しない。

 

そやから働いている間は

目いっぱい働こう。

 

でも自分の仕事は配送。。。

 

じゃあー、

いい笑顔で納品しにいこー

 

向こうは忙しくててんやわんや、

 

そこに笑顔と一緒に納品する。

 

たまに不機嫌にされても

気にしない。

 

バカにされてると考えても

深堀しない。

 

とにかく自分ができることを。。

 

このままでいいのかという不安を

抱えながらも。。

 

続けていって、

いいのかと。。