sipenの日記

居酒屋で勤務していて、いろいろ感じる。そんな三十路近い一般社員の気持ち、考えを書いた日記

店が火事になり売上保障として6万円自己負担。。これはブラック。

あーどうもsipenです。

 

ついに会社を辞めると言ってきました。

実際は辞めると言ってから1ヶ月は働かないといけないんで、

まだ辞めていないですけど。。

 

最近はマジで忙しかった。。

アルバイトが入ってきてもすぐやめるし、

ってか初日から来ない。。なんて普通。

 

既存のスタッフも辞める辞める言いだすし、

そんな環境の中で働いていくのはもうだめだーと思い、

辞めると言ってきました!!

 

意外にすんなりと受けてくれたし(多分僕は止めても無駄だろうと悟った)

あと1ヶ月頑張ってきます!

 

約8か月飲食店社員なのに1年もたたずに辞めるというのは心が痛いです。

せめて1年、そんな言葉を先輩社員にいただきましたが、

気持ちがついてこずでした。

 

ってか毎日店の愚痴バッカ言ってる社員。

愚痴言うなら辞めればと思うのは僕だけでしょうか?

 

そんな単純なものではないかもしれません。

僕自身も辞めてからのことは何も考えておらず、

とりあえず1,2か月はアルバイトで生活しようと思っています。

 

本当に疲れた。。

心身ともに疲れている。

やはり毎日12時間以上働くのは疲れる。

いくら自分がやりたいことでも

雇われで、しかもサビ残なら

なお一層疲れる。

 

仕事を早く終わらしたくなる。

毎日早く帰ることしか考えなくなる。

そんな毎日でした。

 

本当に考えることをしたくなくなる。。

ブラック企業だと僕は思います。

 

思えば

僕が入社した月に店が火事になり、

約3か月営業停止状態。。

 

たまたま僕は社員だったので、

何とか他店のヘルプに行かせてもらい、

給料は保障されていました。

 

ですが、アルバイトのほとんどは、

無収入状態。。

 

当然何人かは辞めていきました。

 

そこから人が少ない状態での営業再開。

毎日店長は採用に動いていました。

 

ですが、採用しても来ない。続かない。。

そんな毎日に既存スタッフも疲弊状態。

 

私もそうでした。

 

そもそも火事の原因は鉄板の炙り焼きという

メニューがあるんですが、

その炙り焼きの最中に

ダクトに火が引火して火事になりました。

 

当時店長だった社員が焼いていたのですが、

マニュアル通りに焼いていたと本人も言っており、

上司も認めています。。

 

火事になり、まずはお客様の避難を最優先し、

けが人0と最悪の事態は免れましたが、

 

残ったのは未収のお会計でした。

 

それを当時、店長とマネージャーで折半して自己負担したと

聞いたのはだいぶたってからです。

 

私にもいくらか負担するよう声をかけてきましたが、

全力で拒否しました。

 

あの時からこの会社おかしいと少し疑ってみるようになりました。

 

そこから何とか毎日頑張ってきましたが、

限界でした。

 

バイトのお会計処理にミスがあると社員が自己負担するという

意味わからんシステムがあり、それも全力で拒否していました。

 

会計ミスったんだったら、売上下げてカバーしろよ。

なんで俺が負担しなあかんねんって心の底から思っています。

 

そういう思いから続けていくモチベがなくなりました。

 

今は辞めることを伝えホッとしています。

先のことはあまり考えられません。

正直ゆっくりしたいです。

 

ゆっくりできる年齢ではないのですが、

次に動こうとする気持ちがわきません。

 

本当そういう自分を責めてしまいます。

 

まずは辞めるといった自分をほめたい。

 

そんなレベルの低い30歳です。