sipenの日記

居酒屋で勤務していて、いろいろ感じる。そんな三十路近い一般社員の気持ち、考えを書いた日記

居酒屋の求人によくある賄い無料って実は違法でその企業って大丈夫なの?

居酒屋の求人を見ていると

よく賄い無料とかっていう

学生や一人暮らしにとっては

ありがたいメリットを

乗せている会社があります。

本当に無料で大丈夫なのか

考えてみたいと思います。

 

法的には賄い無料はダメ‼

 

理由は雇用者の所得になるからだそうです。

 

ですが、個人店や小さな会社では賄い無料のとこ

が多いです。

逆に大手だとしっかりしていて、

従業員が半分現金で負担するなどして

対策しております。

ですが、働くものにとっては

賄い無料って本当に激熱なんですよね。

 

会社も違法なことを知っている⁈

 

私の今勤めている会社は、

賄い無料です。

前に勤めていた会社は大きい会社だったので、

半分負担して賄いを食べていました。

半分負担してからの

無料になったときは、

そりゃー賄いを忙しくても

いただいております。

なんとなくですけど、

所得になるんだろーなーっていう

意識はあって調べてみると

所得になり、課税対象になるものでした。

 

雇用者に被害が来るの?

 

もし税務署からの調査が来ると、

その会社は脱税したということになり、

過去をさかのぼり、納税しなければいけないようです。

その納税額がもしかしたら雇用者に請求される

可能性もあります。

しかし、1回1回、いくら分の賄いを食べたのか

っていう記録をつけているところって

かなり少ないと思います。

 

また社員は基本飲食店は長時間労働

とこがまだまだ多いと思うので、

日々の仕事が残業扱いになり、

もしかしたら、賄い代の請求は

免れれるのかもしれません。

 

まとめ

 

どちらにしても

今まで無料だった賄いが、急に

お金がかかるといわれたら、

働くほうもモチベーションは

下がるかもしれません。

私の今の会社は、

一日11時間労働ですが、

もっと労働時間を減らせないかと

考えていてくれているところです。

 

もし労働時間がへり、

賄いにお金がかかるといわれても

もちろん納得します。

 

しかし、労働時間は長いわ、

賄いはお金取られるわに

なると、飲食店で働く人は

激減するだろうと思います。

以上です。