sipenの日記

居酒屋で勤務していて、いろいろ感じる。そんな三十路近い一般社員の気持ち、考えを書いた日記

過去の武勇伝を語る店長、どう相槌をうっていく?

わしがまだ社員やったころは

その時の店長がクズ過ぎて

やってられんかったわー。

 

へー、そうなんですね。

(何が言いたいの?)

 

それでわしは店の売上

上げなあかんって思って必死に

頑張った。

当時一緒にいた社員と

毎日15時間くらい働いて

休みも月2回くらいしか

取らんかったし、

毎日どうやったら

売上上がるか

考えて、行動して

結果、売上は右肩上がりに

上がっていって、

店舗の最高月商もだしたわー

 

 

すごいですねー

さすが店長じゃないですが!!

(ってか一体何を考えて行動したか

の記録が見たいわ

あと毎日15時間働くとかあほじゃねー

そもそも売上上げる気満々なら

最初に求人うって人雇ったほうが

いいんじゃね。

そんな覚悟もなかったってこと

じゃないんですか!)

 

 

それでわしは上司に言って

その時の店長を降格にしてやったわ。

わしがそのあと店舗移動して

次の店長来たけど、

結局売上は右肩さがり。

 

あいつは今もくそで

しかも新店に抜擢されとるから

わしが圧力かけたってるんやー

 

まー結局新店こけて

もうとるけどなー

 

わしが思った通りや!

 

へー、そうだったんですねー

 

(やばい、もう聞いてられんから、

相槌もおんなじのになってきた。。)

 

 

あの一番売れとる新店メニューも

わしが考えたメニューや!

それをあいつがパクッて

自分が考えたみたいにしとるけど

 

あのメニューは絶対売れると

わかってたんや

 

 

さすがですね。店長は。。。

(さすがに辛いわ。

でもあのメニューは売れる可能性が

あるって情報はやっとあったな。)

 

 

こういうタイプの人は

職場に必ずいると思います。

 

正直私は苦手です。。

 

仮にその人が本当にすごいことを

やってのけた人でも、

自分で言うもんじゃないと

思います。

 

 

別の社員の話ですが、

 

親子丼の作り方を教えてもらえませんか?

 

 

なんでやー⁈

わし作るのうまないで。

 

 

周りの社員はみんなあなたがうまいと

言っています。

是非一度作っているところを見たいんです。

 

 

あんなもん作り方とかない。

まぐれや! まぐれ。

それにわし忙しいんやー

 

 

とか言いながら、足はコンロの方に

向かっている。

 

 

バイトの子が気を利かしてくれて、

「準備できています。」と社員に言う。

 

 

二人がかりで見られても

大したもんないでー

 

 

教育の一環として時間を割いてください!

 

 

まじまじと見る。

出来上がりは完ぺきに感じた。

 

思わず

わぉと声が漏れる。

 

 

なんや急に!

 

 

わし普段は銅板で作るから

この鍋は慣れへんなー

 

(違いは何?

情報伝えてくれるから調べなくちゃ。)

 

ヘルプの社員だから

気持ちはわかる。

それでもきれいな親子丼。

 

 

そのあと私のところに来て、、

 

 

なんや親子丼で悩んでんのか?

あんなもんすぐに作れるようになるわー

 

 

僕と作り方が違ったんで、

僕あんなに火を通さないです。

火を通すと鍋にくっつくんで

うまく盛れないんですよ。

 

 

くっつくのは、

卵を入れるとき、高いところから

入れるからや。

入れるというより、

表面に添わせる感じやな。

 

 

意識してやってるつもりですけど、

くっついちゃって、、、

 

 

卵を溶かなさ過ぎて、

重みで沈んでくっつくねん!

 

でも溶きすぎてもダメ!

 

イメージは黄身と白身が交互に

ある感じ。

 

(例えを言ってくれましたが忘れました。

後日聞きます。)

 

私の親子丼は

完全に黄身と白身が分離しているもの

箸で10回くらい混ぜただけのものか

それでもくっつくので、

逆に混ぜまくり、

親子丼とは思えない、

オムライスじゃねー

位の見栄えばかりだった。

 

簡単に言ってるけど

難しい。

 

 

それでも、

要望にも応えてくれ、

的確に時間を作って

アドバイスしてくれる

人は素直にありがとうございますって

思うし心地がいい。