sipenの日記

居酒屋で勤務していて、いろいろ感じる。そんな三十路近い一般社員の気持ち、考えを書いた日記

上司との連携ミス。

上司から数日前にこの日に

他店にヘルプに行ってという

報告がありました。

それは口頭でしかも

急だったので

私はあわててメモに書きました。

 

そして今日

私は夕方からヘルプだったのですが、

時間ギリギリになっても、

まだ仕事の段取りはつかない。。

 

ここらへんで、上司が仕事を

引き継いでくれるのかなと思っていましたが、

その様子もなく、そのまま仕事を続けていました。

 

私もさすがにもう限界かなと思い、

上司に確認しようと思ったら、

その時にはもう上司は、

他の打ち合わせに行っており、

コンタクトが取れない状況でした。

 

前の時も遅刻して、

ヘルプに行っていたし

今回もそんな感じなのかなと

自分の中で解釈し、仕事を続行しました。

 

すると上司から電話があり

出てみると、

「ごめん、今日他店にヘルプやってん。

伝え忘れてごめん。」

思わず私は

「知っていましたよ。

てっきり、この仕事終わってから、

行く予定だと思っていました。」

 

「まじかー、帰ったら仕事引き継ぐから、

そのままヘルプ行ってくれる?」

 

「わかりました。」

 

そして私は、仕事を終わらせ、

他店へとヘルプに行きました。

 

ですが、私には罪悪感がありました。

あの時、スケジュールをしっかり上司と

確認しなかったからだと。

 

そういう罪悪感を持ちながら、

上司と仕事を引き継ぐときは、

上司はごめん、ごめんみたいな

感じでした。

 

なんでごめん、ごめん??

知っていたんだったら、確認しろよ、

って言われると思っていたのに。

 

それでも内心は心地よかったです。

お互いに自分の責任だと思っていること

これが心地よかったです。

 

多分上司も忘れていたんだと思います。

だから、あのごめんなのかなって思います。

 

連携ミスで、他店には負担がかかりましたが、

私は精一杯謝りました。

ヘルプ先の社員が、

上司のことを言っても謝りました。

 

だって私には謝っていたから。

今ヘルプ先の社員と一緒に、

上司が悪いなーなんて

意気投合したら、

合わせる顔がないでしょ。

 

なんだかそうやって

いい循環が生まれていくような気がします。

 

直観ですけど。