sipenの日記

居酒屋で勤務していて、いろいろ感じる。そんな三十路近い一般社員の気持ち、考えを書いた日記

シンガポールでは飲食店にサービス料10%払います!!

日本ではお通しなるものがあって、

お店にもよりますが、

300円ほどかかるのではないでしょうか⁈

 

最初に料理が1品出てきて、

この料理に300円!なんて思うこともあるでしょうが、

良心的です。

 

f:id:sipen:20190317024331j:plain

シンガポールの常夏は気持ちいい

 

シンガポールでは、

お会計料金に10%かけたサービス料がプラスされます‼

 

一部例外もあります。

それは屋台などやフードコートで料理を

食べた時くらいです。

 

基本的にはお店に入り、料理を頼むと

10%サービス料がかかります。

(料理を頼むと自分で取りに行くセルフスタイルではなく

ホールがちゃんと持ってきてくれるとこ)

 

そのうえTAX(消費税)8%もかかります!

 

シンガポールではお会計時に

え!!

こんなにかかるの?!

 

は結構感じます。

 

日本食屋に行くとほぼ100%かかります。

 

そう考えると日本はなんだか優しいですね。

 

お通しのありがたさを感じます。

 

 

シンガポールにも

日本にもあるレストラン「サイゼリア」が

あるのですが、ここは唯一といっていいほど

サービス料10%がかかりません!!

 

 

なのでめちゃくちゃ安く感じます。

 

 

メニューを見てそれにTAX8%が

足されたお会計なので

とても安く感じます。

 

ただ、日本のようにサービス、クォリティが

高いとは言えません。

 

それでも、日本の味とかなり近いです。

 

やる気のないスタッフの接客、

中が生ぬるいドリアのクォリティですが、

とにかく安く日本で親しんだ味を

堪能できるので、おすすめです。

 

シンガポールに行った際は、

是非、日本との違いや、

シンガポールのほかの飲食店との

料金の違いを感じながら楽しんでください。