sipenの日記

居酒屋で勤務していて、いろいろ感じる。そんな三十路近い一般社員の気持ち、考えを書いた日記

居酒屋でこんなお客さんは嫌われる⁈

最近の居酒屋さんって内装とかにもこだわりが出ていて

オシャレな雰囲気があるところが増えましたよね。

特に証明が暗いお店なんかも増えていて、

いかがわしいお店なんじゃないかと勘違いしてしまうほどの

お店もあるくらいです。

でもそんな雰囲気を利用してスタッフにからんできたりと

そういうお客さんも少なくないようです。

居酒屋の社員として少し迷惑だなーと思う

お客さんを紹介していきたいと思います。

スタッフにセクハラまがいの発言をしてくる

これはよく聞く話ですが、やはり実際にもよく見かけます。

女性スタッフによくあり、この前聞いた話だと、

店に入るやいきなり『ハッスルハッスルー』とテンション高めで絡んできます。

そのあとがは必要以上に横に座って接待してくれのアピール。

お酒も入っていて気持ちいいのはわかりますが、

スタッフからは迷惑なお客さんだなーと感じられてしまいます。。

また聞いた話ですが、焼鳥屋で串焼きの『モモ』を頼むときに

一緒にスタッフの『モモ』も一緒に下さいと言ったお客さんもいたようです。

話題のネタとしてはいいですしけど、言われたスタッフは

どういう気持ちだったのでしょう。。

注文が極端に少ないお客さん

そんなん自由でいいじゃんと思うかもしれませんが、

居酒屋社員としては売上も上がらないし、

もう少しオーダーくださいっていうのが本音です。

突出しとかのお代わり自由めにゅーがあるお店だと

お代わりされまくりでさらにドリンクも飲まないってなると

すこし苦しいです。

さらにそのまま数時間長居されると、ピークタイムの稼ぎ時に

売上を上げることができず、やっぱり苦しいです。

店内でイチャつくお客さん

個室のような席があるお店は要注意が必要です。

カップルを案内してしまうと中でイチャつき

お会計後の片づけが大変なんてこともあります。

またオーダーを取りに行ったり、料理を運んだりすると

なんとも言えない気まずい雰囲気になり、

お互い嫌な気持ちになります。

すごいお客さんだと一度下見に店に入り、

ここの個室は大丈夫と思い、後日カップルで

その席に来るなんてこともあるようです。

スタッフのことや、ほかのお客様のことを

考えると、少し考えていただきたいですね。

まとめ

居酒屋さんではいい雰囲気を提供し、おいしい料理を提供

することに日々、試行錯誤しています。

こういった誤った行動や行為はお互いに気分が悪くなると

思います。

お互いに気持ちのいい空間づくりに少しでもお客さんからの

理解があればいいなーと感じます。