sipenの日記

居酒屋で勤務していて、いろいろ感じる。そんな三十路近い一般社員の気持ち、考えを書いた日記

居酒屋の仕事って楽しいかそれともしんどいか⁈

飲食店って基本人が休みの時に忙しくなります。

一日だとランチタイム、12時~13時位

ディナータイム、18時~20時位

もちろんお店によっては多少前後するとは思いますが、

お店にはピーク帯と言って、忙しい時間帯があります。

てんてこまいのお店を見たことがあると思います。

端から見れば大変そうだなーと思いますが、

もちろん大変で、きついわーって思っている

スタッフもいるとは思います。

けれど、なかには輝きだすスタッフもいます。

一体何が違うのでしょうか⁈

f:id:sipen:20190222005110j:plain

ひと段落。。。

最初はマジできつい‼

まだ入って間もない頃とかだと、

慣れていないし、覚えることもたくさんあるので、

ピーク帯って本当にきついです。

どれだけ洗い物しても、減らないし、

むしろ増えていく一方だし。

終いには、社員や店長からは

怒られるし、

どないして、こんな大量の洗い物や

オーダーをさばくねんって

思うと思います。

そんな毎日の仕事をしていると

気持ち的にも嫌になってきて、

もう自分でこの仕事向いていない

って決めつけると

飲食店の仕事はきついっていう

印象で終わります。

ただこの話は飲食店に限ったことでは

ないと思います。

どの分野に行っても

最初はなんでもきついと思います。

頭より先に体が。

慣れてくると、体が動いてきます。

考える前よりも先に体が動き、

作業スピードも上がってきます。

当たり前です。

頭より先に体が動いているのですから、

頭のほうが先に動いていた時よりも

はるかに速くなります。

そうなるとできないと思っていたことも

できるんじゃねーかなー

と思い込みます。

 

うまくできると達成感。

今までは誰かに助けてもらっていた

そんな自分でも一人でもできるように

なれば自然と自信がつき、

ピーク帯を乗り切ることができたなら
達成感が出てくると思います。

この達成感は飲食では

簡単に経験することができると思います。

プレッシャーでもないですし、

もし何度やってもできなくても

やる姿勢を常に持っていれば、

周りが助けてくれますし、

そっちのほうがすごい価値が

あると思います。

出来るようになって得た自信は

間違ってしまうと過信になってしまうのです。

過信となってしまった人たちは

飲食店にはいっぱいいます。

そうならないあなたのほうが

出来なくてもずっとお店にとって価値があります。

まとめ

なんでもやり始めっていう時期は

しんどいものだと思います。

そこでくじけてしまっては、

飲食は一生つらいものだという決めつけ

で終わってしまいます。

そこを乗り越えるともしかしたら

楽しいと思えるものに出会えるかもしれません。

ないかもしれませんが。。

ですが、乗り越えて得た自信は過信となって

しまうこともあるので、

常に謙虚な気持ちは忘れずにいきましょー。

以上 sipenでした。

過信も時には大事みたい。。。